津次郎

映画の感想+ブログ

2021-05-05から1日間の記事一覧

80年代のプロモーションビデオへの懐かしさ ラブソングができるまで (2007年製作の映画)

4.0MTVや、小林克也やピーターバラカンがDJをやっていたプロモーションビデオの紹介番組を食い入るように見ていた洋楽厨のわたしに、この映画は刺さった。 80年代のプロモーションビデオは(愛すべき)稚拙や誇張があり、時代を感じさせてしまうものが多かっ…

素なのにおしゃれ 真夏の夜のジャズ (1959年製作の映画)

5.0imdbでも8をつけていて、日本でもむかしからジャズの好きな人々や、山の手の文化人に賞賛されていた。わたしは田舎の百姓だが、わかいころは厨二で、スノッブな文化人の影響下にあり、釣られて見たのだろう。 映画は1958年のNewport Jazz Festivalのよう…

とってつけた多様性 おいしい家族 (2019年製作の映画)

1.0(このレビューには偏見や憶測があり、公正ではありません)若書きというものがある。きょうび、なろう系とも言う。この国、映画では、なろう系でも、世に出られる。これは皮肉というより、アーティストで生きたい人向けの朗報です。映画なら交遊パイプと…