津次郎

映画の感想+ブログ

マーサ、あるいはマーシー・メイ(2011年製作の映画)

3.6
ことし(2021)のはじめタニアロバーツの訃報があったときミラクルマスターのワンシーンを思い出した。

外国映画では、野山やキャンプ地に湖池があったばあい、すっぱだかで泳ぐシーンが挿入される。──ことがあるが、タニアロバーツのは出色で、ミラクルマスターがどんな映画だったか思い出せないのに、そのシーンだけはおぼえていた。
コナンザグレートみたいな神話ファンタジーなので、もともと弊衣なんだがイタチが服を奪ったせいで、一糸まとわぬタニアロバーツが眼前にまろび出てくる。──のだった。

一般にスキニーディッピングといえばホラー映画である。
映画に裸を無理なく挿入したいばあい、設定しやすいシチュエーションだと思う。ALTER内でも再生回数の高い「Backstroke」はskinny dippingをうまく使っていた。

男性の観衆にサービスシーンを提供する目的と、映画内の男性を誘惑する目的──両者を同時に満たす所以でI Spit on~系の復讐劇にもskinny dippingがつきもの──である。
だが、外国人は(とうぜんのことだが)湖池やその他水辺と見れば、なにがなんでも裸でおよぐわけではない。

本作には裸で泳いでいたマーサ(エリザベスオルセン)をたしなめるシーンがある。カルト団で青春を過ごした彼女は、ふつうの感覚を失っている。
姉のルーシー(サラポールソン)は「なにをかんがえてるの、裸でなんか泳ぐもんじゃないわ」──わりときつい調子で言ったのだった。その通りである。

映画のskinny dipping場面に惹かれるわたしは、犬も歩けば棒に当たるがごとく、開放的なアメリカ人が湖池に行き着けば即ち裸で泳ぐもんだ──と思っていたんだが・・・んなわけねえだろ。って話である。

ワンスアポンアタイムインハリウッドをごらんになればわかるとおり、カルト(教)団の主たる収入源といえば盗品と盗品売買と街娼である。
ワンス~のマンソンファミリーは古い撮影用の牧場を占拠していたので、観光客向けのホーストレッキングをして表向きの収入もあった。が、主要財源は別荘や留守宅からの金品強奪であっただろう。
ワンス~では忍びこんだ邸でしたたかな抵抗、どころかとんでもない返り討ちに遭ってしまう様子が描かれていた。
Margaret Qualleyが今すごくブレイクしているが、(ワンス~で)かのじょはなんとなく街をふらついていたのではなく、謂わば立ちんぼをやっていた。──わけである。

カルト教祖は女性信者を手込めにするだけでなく、てなづけて、教団を富ませる器用な外交員に仕立てる。
この構造は、さいきん(2021/07)判決が出たセックスカルト「ネクセウム」も同じだった。団広報のアリソンマックが、かつてエマワトソンに入信をもちかけていたことが大きな話題になっていた。

映画はそんなカルトから脱却をはかろうとする女性の話。
マーサはカルトにいたせいで、じぶんの性をどうやって取り扱ったらいいか、わからなくなっている。裸でおよいだり、その気もなく男に性をアピールするのは、カルトから抜ける際に起きる禁断症状のようなもの。──揺れうごくマーサの気持ちをとらえてサンダンスで絶賛され、人格の分断にさいなまれるマーサをエリザベスオルセンが好演していた。
(ねんのために言っとくがエリザベスオルセンが裸でまろび出る──わけではない。)