津次郎

映画の感想+ブログ

両手に笛木優子と牧瀬里穂 ジャンプ (2003年製作の映画)

ジャンプ [DVD]

4.0
明瞭に覚えている。VODにあったので懐かしく見た。

検索したら監督は竹下昌男という人で、これ一本しかなかった。
言わなくてもいいことだが、日本映画界では持ってない監督には仕事がめぐってくる。持っている監督は埋もれる。そんな傾向がある。(と思う。)

原作は佐藤正午。昨年(2021)鳩の撃退法が映画化された有名な作家だがじぶんは一冊も読んだことがない。それゆえ、どうこう言えるたちばじゃないが、あらためて見たら濱口竜介みたいだと思った。むろん当時(ジャンプは2004年の映画)濱口竜介はまだマイナーな存在だったので、あと付けの感想だが、佐藤正午の小説を竹下昌男が監督したこの映画には(なんとなく)寝ても覚めてもみたいな気配があった。

失踪を意味するジャンプはミステリーだがどことなくファンタジーの空気感をもっている。演出もしっかりしている。原田泰造と笛木優子というレアで異色な出演者、しかも笛木優子はSpoorloos(1988)のように冒頭で消え終局まで出てこなかった。

小説「ジャンプ」のウィキペディアに、
『監督は原作者の佐藤正午と20年来の友人である竹下昌男。それまで助監督を務めてきたが、本作がデビュー作品になった。』
と、あった。
佳作は理由をもっているものだ。と思った。

松本清張にゼロの焦点という小説がある。そこでは結婚したばかりの夫が消える。「消える理由のない者が、こつぜんと消える」のはミステリーの醍醐味ではなかろうか。妻は夫が消えた北陸へ出向いて行方を追う。
──同様にこの映画も消えるはずのない彼女が消えてしまった男:原田泰造が輾転と人探しする映画になっている。

牧瀬里穂も出演していた。じぶんだけかもしれないが牧瀬里穂という名を聞くたび、もっといける人だったのに──と、そこはかとない遺恨をかんじる。むろん牧瀬里穂は成功した女優にちがいないが、同時代人としては、もっと冠ポジションとれる人だった──という気がしてならない。
言わなくてもいいことだが、日本映画界では持ってない女優(以下割愛)。

とりわけ、この映画の鈴乃木早苗役の牧瀬里穂は、その控えめなスタンスを具現したような役だった。
映画を見た当時は(おそらく初めて見た)笛木優子の珍しさに惹かれていた──と記憶している。
それもあって陰でずっと主人公を慕っていた牧瀬里穂の演じるキャラクターがとても地味に見えた。──わけである。

恋愛よりミステリーに比重するが、失踪劇の主因は鈴乃木早苗役の牧瀬里穂の愛であり、物語は愛された男の幸福感へ帰結する。そのふわりとした感覚が(なんとなく)濱口竜介を思わせた。また笛木優子のぎこちない棒演技に、唐田えりかのような魅力があった。いまさらだが、これはカルトではなかろうか。