津次郎

映画の感想+ブログ

リアルできれいな人たち 私の解放日誌 (2022年製作のドラマ)

私の解放日誌

4.0
マイディアミスターと同質の叙情。
韓国だけができるアートハウスなドラマ。

都鄙、労働者、兼業農家、生活の空気感、かれらの溜息、非正規、住み込み、頑迷な厳父、口やかましい母、果てしない人生とそのメランコリー。

徹底したリアルとそれに相反する役者たちのうつくしさ。端正なキムジヲン。寡黙な「ク」を演じたソンソック。キャラクターの妙と映画のようなカメラワーク。・・・。

韓国ドラマは見る人に脳があることを知っている。ぜんぜんばかにしない。

見所は食べているところ。食事シーンがかなりあった。ジヲンがもぐもぐしているだけで絵になる楽しさ。どう見ても解っている人たちがつくったドラマ。なにげない風景ひとつひとつにクリエイティビティがあった。

“きれいな宇宙人”イ・エルの乳白色の大理石のような肌つや!