津次郎

映画の感想+ブログ

きのこがおそってくるぞ THE LAST OF US (2023年製作のドラマ)

THE LAST OF US

5.0

tiktokは賞や公開にあわせたトレンドを伝えてくれる。先週はブレンダンフレイザーがしきりにあがっていたがいまはベララムジーがあがっている。童顔で快活で表情豊かで好感度満点。あわせてペドロパスカルもよく見る。にがみばしったパスカルとむいたゆで卵みたいなラムジーの画はすごく映える。ただでさえ映えるふたりだからすぐにTheLastofUsが見たくなった。

原作はゲームとのこと。Steamを見たら2023/03/04販売開始になっていた。コンソール版はもう出てるのかもしれない。簡単に言うとウォーキングデッドのキノコ版。と言ってもじぶんはウォーキングデッドがぜんぜんだったが、取っ掛かりがあると長尺シリーズでも追える。
もちろん取っ掛かりはパスカルとラムジー。見た目もキャラクタもぜんぜんちがうふたりにひと目でひきつけられた。

とりわけラムジーはブレイク真っ盛りで10回スワイプしたら3回はラムジーが出てくる。
この熱狂はおそらく作中のキャラクタが素のラムジーと同質だからだろう。tiktokは主にインタビューやプレミアのぶらさがり取材だが素のラムジーの飾りっ気のなさが半端ない。そこらの砂場で遊んでいた少女を拭いて衣装を着せたみたいな感じ。はなはだしい庶民ぽさが逆にスター性を青天井にしていて、そのつくろわないキャラクタがそのままTheLastofUsのエリーになっていた。

アマゾンオリジナル映画の少女バーディ~大人への階段~(2022)でも、まんまのベララムジーで、もちろんじっさいの性格は知る由もないが、素のムードと役が近似してくるのは、かのじょの才能だろう。

U-Nextで配信していて見たのはまだふたつだが終末世界やそこへ至る経緯、キノコ人間の造形も真に迫るもので期待できる。ついでにゲームにも興味がわいてきたのだが──。

個人的な感慨だがロールプレイ系ってリニア(一本道)だと思う。なんでもできるという謳いのMMOだってけっきょくみんな同じことやってることに気づく。余談だがMMOってゲームフィールドがキャバクラにいるみたい(全員がことごとく美麗な女性キャラをあつかっている)でそれが全員おっさんだと考えたらまじで醒めるぞ。依存の方はご参考に。きっとおま値だろうしw。