津次郎

映画の感想+ブログ

全裸監督 シーズン2(2021年製作のドラマ)

1.0
その時代の人たちは、あたかも激動の時代を生きてきた──かのように「懐かしいなあ村西とおる」とか言います。

だまされてはいけません。
村西とおるが流行っていたのは、バブル期です。
いま10代20代のみなさんより、ずっと安楽な時代だった。

そんな安楽な時代を生きた40代50代60代あたりの同時代人の(尾びれ背びれのつきまくった)「語り」を信用してはいけません。

どこにでも「マウントをとりたい同時代人」てのがいます。

ヤフーコメントで「それについてわかっている」感を出してくる奴いるよね。
専門分野のニュースでもじぶんの事例を挙げるし、外国のニュースには「むかし住んでた」とか「知り合いの外国人が云々」とかぬかすし、犯罪のニュースでもじぶんの事例を挙げるし、虐待のニュースがあると「おれもむかしやられた」とかぬかす奴いるよね。

村西とおるは、裏文化だけれど、ある種、時代の象徴みたいなところがあった。だから、この企画もののレビューにも「語りたい同時代人」みたいなのが、たくさん湧いた──のだと思います。

ただ、わたしも同時代人(村西とおると同世代という意味ではなく、それが享受できる時代を経験してきた──という意味)なので、誤解のないように、ひとこと言っておきたい。

ハメ撮りのばあい、下半身さえ脱いでおけばいいのだけど、どうせだからぜんぶ脱いじゃえ──が、全裸監督の発想の根幹です。

発想とはいえ、ハメ撮りで撮影者が脱いでいるのは必然であり、台詞や構成のないAVで撮影者が監督を兼ねるのも必然なので、全裸で監督することに、特殊性はありません。

が、村西とおるは撮影中も珍妙なトークをしていて、それが異様にウケて株をあげたのです。犯りたいように犯り、搾取し、自由に生きた前科者であって、特にナニかを持っていた人ではない。と、個人的には認識しています。

今は、ヨガかなんかで痩身になって、絵なんかも描いて、やたら賢人みたいな持ち上げられ方をしている鶴太郎が、むかし(おもしろくもなんともない)村西とおるの真似ばっかりしていました。(鶴太郎ってのはずっとインサルト系の笑いの提供者でした。)

ただし、なんにもないひとだけれど、むかしはAVがとても高くて(値段)、入手しにくくて、アクセスもしづらかった。((ネットがないから)借りるか買うかしかなかったわけだから)。だからほとんどのひとは、鶴太郎の真似を通じて「へえAVにはこういう名物監督がいるんだなあ」と想像していただけ、だったと思います。

それに男なら解るとおもうけれど、AVに諧謔(笑いの要素)があるならば、「実用」にはならない──という話。
それと併せて、黒木香も芸風やネタをしてはウケまくったけれど、あくまで象徴で、男たちの思い出のAV女優──ではなかったはず。
今思えば、よくもまあ腕挙げるだけで、一財産築いたもんだ。──と思いますが、結局村西とおるに搾り取られた黒木さんもその他大勢の女優さんたちも、犠牲者でした。

それからエロ関連の話題では、かならず、旧世代の人たちが「今の人たちは恥ずかしい思いをせずにエロにアクセスできて羨ましい」と言い(マウントを取ろうとし)ますが、それは確かにその通りなんだけど、じっさいアクセスし易くなったエロを最大に享受・活用してるのは、そいつら旧世代の連中なので羨ましいもクソもねえだろ。と、個人的には思います。

ご存知と思いますが、今のひとに比べて、昔のひとがエラいとか、タイヘンだったとか、ありえないほど不便だったとか、そういうことはないです。まったくないです。
(もちろん「昔のひと」とは、戦争関連世代ではなく60・70・80年代生まれの人たちのことです)

知っていると思うけど、SNSやインターネットで、知ったかぶりをしてくる匿名の40代50代60代を信用してはいけません。ボクたちはみんな大人になれなかった──だけの人たちです。

だからこの企画ものは「美化」じゃないけれど、言うなれば「劇化」しすぎ。

映画レビューでなんどか言ってきたことだけれど、日本の映画監督はポルノの出身者が多くて、行為をドラマチックなものとして捉える美学の持ち主がいっぱいいます。だけど初動はたんにやりたくてポルノに関わった人たちです。それにおまんこってただのおまんこなわけで。

基本として覚えておいてほしいことですが、映像作品が裸で釣るなら、演出は無効であり不要です。日本の映画ってのはそういうところを出発点とした村西とおると五十歩百歩な人たちが築いてきたわけ。

だから村西とおるも、この全裸監督というドラマも旧弊な時代の代物だと思います。いまどき、女を食い物にしてきた男の話。未成年使って捕まってもいるよね。なのに、なんか英雄視もあって、フェミだったら放映阻止運動おこすけどね。ウッディアレンだって排斥されているしポランスキーも除名されているよね。ロンジェレミーは収監されているしワインスタインの被害者だって年毎にあたらしい人が名乗り出るよね。日本じゃ昔の性豪がヒーローだぜ。創造の限界を感じました。そもそもぜんぜんそんなご大層な人たちじゃなかった。

なんで今この人がもてはやされているの?一方じゃ榊英雄とか園子温とかの不良映画監督がセクハラ告発されてて、一方じゃやりたいことやってた公私混同セクハラAV監督村西とおるが英雄視って、だいじょうぶなんかいな日本。