津次郎

映画の感想+ブログ

レジーナのスタイル変化 ミーン・ガールズ (2024) (2024年製作の映画)

ミーン・ガールズ (2024)

3.3

2004年の映画にもとづいた初演2017年のブロードウェイミュージカルがあり、本作はリメイクというよりもそのミュージカルの映画化──とのこと。

2004年のを見返してないため差違は確然としないがレジーナが目立つ映画だった。
フェミニンな装いだったレイチェルマクアダムスのレジーナと違い、Reneé Rappのレジーナはアスレチックパンツに腹のみえるクロップトップを着てスニーカーをはいたhiphopな外観、物腰はオフェンシブでビッチ風。それはミュージックビデオにでてくるReneé Rappとおなじ印象で、Reneé Rappはそのまま自分自身を演じている感じだった。

ミーンガールズはコメディだが分解すると学校という特殊環境で生き延びていく恐怖を描いたものといえる。多くの人がミーンガールズに共感したのは学校構造が暴露されたことに解放感をおぼえたからだ。ジョンヒューズなど、すぐれた学園ものは根底にリアルな叫びを持っている。

本作では人を誹謗中傷することの愚かしさについて、とりわけソーシャルメディアにおける人の価値観の危険性を警世するところへテーマをもっていく。
したがって20年前との顕著な差違はSNS時代のストレスだが、悪口のスクラップブックはそのまま使われた。

健全なつくりになっていて、学園ものの定番である──酷いことを言ったりやったりして失いそうになった友情を、自省して素直に謝って持ち直すことを経由してより強固な知友を得る──というあらましを諸処歌にのせて楽しませた。ミュージカルが苦手だとしてもそれほど気にならない歌頻度だった。

見どころはレジーナを演じたReneé Rappだった。
諧謔的な描写とはいえ便所飯や学食での棲み分けや階層構造など学校生活のリアルサイドを垣間見せるところがあり、一軍から転落してはぶられるレジーナもリアリティがあった。強硬なビッチだったReneé Rappが弱さをみせるのが巧くて同情をさそった。

ネットの拾い情報だが、Reneé Rappは現実世界で何度かボディイメージについて発言し、自身に寄せられる体型批判に警告を発している。

『私の体にまつわる会話なんて、マジでくだらない。黙ってろって感じ。執着しすぎ。わかるよ。私は、自分が素敵なことくらい知ってるから。でもそんな話をする必要なんてないでしょ。
ほんとバカバカしいと思う。ある程度は間違いなく私の心を傷つけるし、『気にしてないし、うまいことやってるよ』なんて私は言わない。(体型批判は)すごく有害で愚かで、そして無知だと思う』

これとほぼ同じ発言をかつてビリーアイリッシュもしている。──と言えば共通する体つきが解ると思うが男がビリーアイリッシュやReneé Rappの体つきについて思うことを、実際に関係者から「体について下劣な発言をされた」結果、Reneé Rappは摂食障害を患ったそうだ。

『摂食障害は単に治って、『ごめん、また食べられるようになったよ! ハハハ』って感じなんかじゃない。一生続くことなんだ。依存症との闘いはどこにでもあるもの。私はまだ摂食障害と闘っているけれど、少なくとも両親は私が病気にとって本当に有害な環境から解放されたと理解してる。本当に素晴らしいことだし、大きな進歩なんだ』

wikipediaによれば──
『2023年10月のインタビューでラップは、『ミーン・ガールズ』の公開後、音楽活動に集中したいため、またその環境が彼女に与えた不安のため、女優業に復帰する気はないと述べた。彼女は以前、『ミーン・ガールズ』のブロードウェイ作品に携わったことが摂食障害を悪化させたとインタビューで答えていた。

──という情報を見たのであまり言いたくないが、Reneé Rappはコケティッシュで上背(170cm)も肉感もあった。が、言いたかったのは現実世界でそういう経験を負ったことがレジーナのキャラクターに深度を加えていること。姿や態度とは相対的な幼さとナイーブさをもったReneé Rappはレジーナそのものと言っても過言ではなかった。
ただし学生には見えなかった。w

他では「リアルモアナ」アウリイクラヴァーリョの鷹揚な感じもファッションもよかった。
またレジーナのとりまきの一人をAvantikaというインド系の女優が低知能な感じを出しながら演じていてそれが超絶にじょうずだった。鏡台に向かってフレンチトーストかなにかを食べながらチークをぽんぽんしている場面があって、頬にチークぽんぽんしているうちに間違ってトーストの油面をぽんぽんするんだがそれがいい感じのテカリを出したのでトーストぽんぽんしつづけるというシークエンス、映画内で一番笑った。

imdb5.7、RottenTomatoes70%と62%