津次郎

映画の感想+ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザブラックオニキス テトリス (2023年製作の映画)

3.8 Tetris (film)のwikipediaに── 『2023年のインタビューでアレクセイ・パジトノフはこの映画は「実際に起こったことの実際の伝記や再現ではなかった」が、それは「感情的にも精神的にも十分に近く、非常に正しいものであった」と認めた。』 ──と書いてあ…

きれいなハーレイ 悪いことしましョ! (2000年製作の映画)

4.0 わたしはじぶんはどちらかといえばするどくてシリアスなタイプだと思っている。ただし賢いというわけではない。するどくてシリアスなままで生きようとすると生きにくいので表向きは丸くてふざけている鷹揚なキャラクターであろうとして、するどさやシリ…

ブラッシュアップした ヘル・レイザー (2022年製作の映画)

3.1 ヘルレイザー全体で11作目だそうだ。見たことがあるかどうかも含めて覚えていないが、頭部全体がマチ針に覆われている“ピンヘッド”なら知っている。 wikiにあった言説だが、本作にたいするRottenTomatoesの総意は──『数々の水準以下の続編を経て長年苦し…

反英雄的英雄 永遠の0 (2013年製作の映画)

4.5 著作はこの作家の代名詞だが論壇のほうが目立つ人でさいきん(2023/10)は新党を立ち上げたことでふたたび界隈を賑わせている。 宮部久蔵(岡田准一)について孫の姉弟(三浦春馬と吹石一恵)が存命者に取材し体験が語られることで話が進んでいく。 老俳…

13面のルービックキューブとは チャチャ・リアル・スムース (2022年製作の映画)

3.5 アンドリュー(Cooper Raiff)は大学を卒業したが目標が定まらずアルバイトをしながら実家住まいをしている。歳の離れた弟と同部屋に寝起きしつつ、母親の新しい良人につらくあたる。ユダヤ人の成人を祝うパーティで才能を発揮した彼はコミュニティから…

ダブリンの母子 フローラとマックス (2023年製作の映画)

4.1 シングストリートから7年ぶり、ジョンカーニーの音楽映画。2023年1月にサンダンスで上映され熱狂的なスタンディングオベーションを引き起こし、AppleTVに約30億円(2,000万ドル)で配給権を買われたそうだ。imdb7.1、RottenTomatoes94%と86%。 主演は(U…

ラスプーチン? ベネデッタ (2021年製作の映画)

3.3 ダニー・ケイの映画に虹を掴む男(1947)というのがある。後年ベン・スティラー主演でLIFE!/ライフ(2013)としてリメイクされたが、原題はどちらもThe Secret Life of Walter Mittyである。スティラー版をご覧になった方は多いと思うが主人公ウォルター…

恨みっこなし マディのおしごと 恋の手ほどき始めます (2023年製作の映画)

3.6 ロングアイランド島の先っぽにモントークというリゾート地がある。日本に重ねると青森辺りの緯度で暖かいときが盛期になっている。マディ(ローレンス)はモントーク生まれ&育ちだが男関係も金繰りも破綻し、車税も家賃も払えない身上に落ちぶれていた…

予定調和 湯道 (2023年製作の映画)

2.0 日本人にはコンテンツにたいする独特の“思いやり”(とでも言うべきもの)があり、じっさいには面白くないものを愛でることができる素養をもっている──と感じることがある。 たとえば萌えやかわいいや和み要素を脳内で“面白い”と変換してしまえる能力がわ…

人ごろしを英雄視する世界 聖地には蜘蛛が巣を張る (2022年製作の映画)

3.6 主人公の女性記者こそ架空だがイランのマシュハドで16人の売春婦が殺害された実話にもとづいている。 映画の撮影中当局からの妨害に遭ったほか主演のザル・アミール・エブラヒミがカンヌで女優賞をとるとイラン文化省からフランス政府に「侮辱的で政治的…

復讐の鬼と化す バレリーナ (2020年製作の映画)

3.2 イ・チャンドン監督のバーニング(2018)でチョン・ジョンソをはじめて見たとき、こう書いた。 『後からチョンジョンソが初出演だと知って驚きをおぼえた。どこにも出た経験がないらしい。が、堂々としている。カラーも出している。なにをしても牛刀を隠…

巨匠の遊び心 別れる決心 (2022年製作の映画)

3.8 パクヘイルのおっとりしたぼっちゃん顔に油断する。が印象に反してギラギラしている。グエムル漢江の怪物の霊前のシーン覚えていませんか。娘が怪物にさらわれて、まだ生きているのだが行方不明なので葬儀をやっている。そこに叔母のドゥナと叔父のヘイ…

ああ無情 トリとロキタ (2022年製作の映画)

3.5 Xを見ると政治家や政府に罵詈雑言が飛び交っているが、さてじぶんをかえりみると食べ物や服や家がないわけじゃないし迫害されてもいない。とはいえ紛争地帯や途上国と比較しても仕方がない。飯時にいちいち飢えた難民のことを考えはしない。われわれは成…