津次郎

映画の感想+ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して見られる 家政夫のミタゾノ 第5シリーズ (2022年製作のドラマ)

2022年/ドラマ https://amzn.to/3mHKFot 4.0にんげん年をとるとニュースにいちいち「世も末だ」とか「終わってるな日本」とか思うようになる。それと同じ感覚でつまんないエンタメにたいしてこんなのつくっているようではお終い──と感じることがある。 ドラ…

センスのいい悪趣味 アンテベラム (2020年製作の映画)

5.0白人至上主義かつ南軍マニアが奴隷制度を現代に再現し黒人を誘拐してプランテーションでこきつかう──という話。 社会派な内容なのにめくるめく興奮のホラー/スリラーになっている。この映画の妙味を表現できるとは思わないがいちおうレビューしてみる。 …

弾をよける映画 マトリックス レザレクションズ (2021年製作の映画)

3.0マトリックスぜんぜんきょうみなくてはじめて見た。 ──と言うと、あるあるのYouTuber(ちくわとか)に、「人気作にぜんぜん興味ないアピールで孤高の世界観だそうとしているレビュアー」と揶揄されそうですが、ほんとです。(もちろんわたしは誰にも知ら…

“韓国”と相反する韓ドラのかしこさ マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ (2018年製作のドラマ)

4.5日本のドラマを見ていてばかだと思うことがあるが、このばかは愛着をこめた「おばか」ではなく拙劣や暗愚や未熟や短慮や無知・・・などのむかつきを感じるばかである。簡単に言うとなんだこれふざけんな──という感じ。統計はないが肌感として粗悪なものが…

リメイクの価値 ウエスト・サイド・ストーリー (2021年製作の映画)

4.0ヴォネガットのチャンピオンたちの朝食に「なんでおれが『二都物語』なんか読みてえかよ?なんで?」という台詞がある。 それを言うのは教育のない黒人だった。ニュアンスが伝わるか解らないが文学からかけ離れた生活環境の人間にとって文学は意味がない…

ビースト・オブ・ノー・ネーション(2015年製作の映画)

4.0ロシアのウクライナ侵攻の直前にケニアのキマニ国連大使の演説が脚光を浴びた。 『かつてアフリカの国々は、列強の植民地にされ、歴史・文化・民族・宗教を無視して勝手に国境線を引かれた。そして独立に当たり、アフリカの国々は、無理やり引かれた国境…

Ribbon(2021年製作の映画)

1.12020年にどこかの美大の学生が窮状をコマ漫画にしたものを見た。 あこがれて、べんきょうして、ついに美大にはいった──のに、新学期がはじまってから(新型コロナウィルスの影響で)いちども登校したことがない。通信授業で履修やパソコンの設定に追われ…

“おひとりさま”という欺瞞 私をくいとめて (2020年製作の映画)

3.4ほとんど見ない女優(のん)なので、珍獣を見ているようなおもしろさがあった。 心の声が聞こえるファンタジーだが黒田さん(のん)と多田くん(林遣都)が接近していく感じはけっこうリアルだった。 はじめからほのぼのした空気&コミカルなので、おひと…

メタル厨がやらかす 目指せメタルロード (2022年製作の映画)

3.0メタルは聴かない。きらいというか、なんか聴かない。りゆうはないと思う。演歌orジャズorクラシックor・・・聴きますか?聴かない?なんで聴かないの?と聞かれても答えようがない。 メタル聴かない人間のメタル印象だが、あまたの音楽ジャンルのなかで…

Suicide Prevention ディア・エヴァン・ハンセン (2021年製作の映画)

3.5チョボスキーの新作だ!と思って見たがミュージカルだった。が、歌いっ放しではなく要所で歌になる。 概説に「ララランドの音楽チームが贈る感涙ミュージカルを映画化」と書いてあったが、確かにララランドの歌:会話比率に近い。 ロビンウィリアムズ主演…

Strange Circus 奇妙なサーカス(2005年製作の映画)

1.0昭和平成の世代で人気女優だった宮崎萬純さんを覚えておられる方も多いと思う。きりりとした宝塚男役のような顔立ちで売れっ子女優だった。その復帰作が奇妙なサーカスだった。復帰するにせよ、なんで園子温で復帰するのだろう──と疑問に思った記憶がある…

抜群のセンスとクオリティ ライダーズ・オブ・ジャスティス (2020年製作の映画)

5.02020年デンマーク映画。 Anders Thomas Jensen監督で、同監督の映画をはじめて見た。クオリティの高さにきょうがく!あまり見ない国の映画に感心したとき、映画なんてけっこう見ているようで見てないもんだなあ──と思う。 母親を列車事故でなくした父娘の…

軽さと重さの同居 明日 (2022年製作のドラマ)

4.0おおくの人々が日本のドラマよりも韓国のドラマのほうがすきだったり、おもしろいと思っているが、韓国の伝えるニュースは、韓国をいい社会だと言っていない。そっちょくに言ってひどい国だとニュースは言っている。現実の韓国は、ドラマにあるようなたの…