津次郎

映画の感想+ブログ

あいつを怒らせんなよ キャッシュトラック (2021年製作の映画)

4.0

警備会社FORTICOに採用された男H(ステイサム)。現金輸送車を襲った強盗らを眉一つ動かさず百発百中八面六臂でやっつける。そこからHの来歴を倒叙し、息子の仇である強盗団の来歴も倒叙される。
脚本はガイオリッチーほか3名の共著になっていて震えるほど面白い。スコセッシばりの演出力もさることながら硬派で男臭くアルドリッチやフランケンハイマーのようでもある。
元ネタは2004年の仏映画、現題はWrath of Manで、メタ意訳するなら“あいつを怒らせちまったらおしまいだぜ”という感じ、だろうか。

ステイサムの独演になっていて魅力を堪能できる。
近年YouTubeを発信源とした格闘技イベントBREAKING DOWNが猖獗をきわめているが、あのチンピラ値と対照的なステイサム。比較は牽強付会とはいえ、無駄に吠えず強さを誇示しない本物の強さみたいなものを映画は教えてくれる。
ただステイサムは上手な役者であって格闘家ではない。据わった目と落ち着いた物腰と髭の微妙な伸び具合であの一騎当千男を演じる。が、もはやどこに出てきてもいつものステイサムなので、正直なところ漢じゃない普通のお父さんの役を演じてくれたら、ぜったいウケると思った。

情報サイトによると、イーストウッドには2男6女、計8人の子供がいてうち5人が婚外子だそうだ。1番目は1954年生まれで、8番目は1996年生まれ。ここに仇役で出てくるスコットイーストウッドは上からは5番目にして次男。
スコットイーストウッドといえばショーンクリステンセンが書いたトランスワールドというインディ映画を覚えている。親父似だけどあまりクセがない。ガイリッチーといえばクセっぽい男を選ぶという認識があったので意外なキャスティングだった。
とはいえ、ジョシュハートネットをすごくみっともない役で使っているのはやはりガイリッチーらしかった。

海外批評家評は思いの外伸びておらず6割ていど。Rotten側の批評家はタイムラインの錯綜、キャラクターの曖昧さ、無為な暴力性、ガイリッチー初期にあったエスプリの欠如等々を挙げていたが、オーディエンス評は9割でimdbも7を超えた。

個人的にも近年のガイリッチーのほうがいい。ほんとは硬派な映画通らしくロックストック~やスナッチが好きですと言いたいんだけどね。あのへんあんま解らんかったわw。